あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

ふるさと納税で甘々なあまおうゲット!!

こんにちは(^-^*)/

まりのです。

先日、初めてふるさと納税なるものをしてみました!

前々から気にはなっていたものの、めんどくさそうだなぁでも気になる…

というスパイラルに陥ってました。

めんどくさそう>気になる

めんどくさそう<気になる にやっとなりました。

 

早速、さとふる~♪に登録してふるさと納税しました!

やってみるとめちゃくちゃ簡単でした!一体何を迷っていたのか。

納税してお礼品がもらえるなんて最高です!

お礼品が届くまで毎日ドキドキわくわくでした(*'ー'*)

ふるさと納税まだしてないよ。って方はほんとにお勧めです♪

 

ではでは、ふるさと納税までの流れを説明していきます★

まずはふるさと納税ってなに?

私なりにかなーり適当にざっくりと

 

《通常》

自分の住んでいる市町村に税金を納めます。

市町村:まりのさん3万円税金納めて下さいね~

まりの:わかりました~

 

ふるさと納税した場合》

〇〇市のお礼品魅力的だし、ここに1万円寄付しよう!

市町村:まりのさん3万円税金納めて下さいね~

まりの:あっ、私〇〇市に1万円寄付したんです。

市町村:そうですか、先に払った分の寄付金を差し引いときますね~

てな感じです。

(以下、寄付=納税ではありませんが、わかりにくいので寄付=納税で説明します。)

つまり、先に自分が住んでいる市町村とは別の市町村に寄付金という形で納税することなんです。通常、自分の市町村に納税してもお礼品はもらえませんよね。

ふるさと納税は自分の応援したい市町村、魅力的なお礼品がある市町村に納税してお礼品をもらい、さらにその寄付金の使い道を指定出来るんです。

寄附をした金額の2,000円を超える部分については所得税・個人住民税から全額が還付・控除されます。実質2000円でお礼品を貰うのと一緒ですね。
(※所得額や家族構成等により控除額の上限が定められています。)

つまり、上の例でいいますと、1万円の寄附をしたので、所得税と個人住民税が合わせて8,000円安くなります。

確定申告は?ってなりますよね。ここがめんどくさそうでふるさと納税を躊躇しますよね。私は、ここが一番ネックでした。

しかーし!平成27年4月1日以降のふるさと納税に関しては、寄付先が5箇所以内の場合であれば確定申告をしなくても控除を受けることが可能となったんです!!

なんてことでしょうキャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!

つまり、上の例の場合だと1自治体にしか寄附をしていないので、確定申告は不要なんでーす!

それが、 ふるさと納税ワンストップ特例制度です。

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。

ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までであれば、この制度を活用できます。

※6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度を活用できます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請条件

(※次の2つの条件を満たすことが必要です)

  • 1. 寄付を行った年の所得について確定申告をする必要が無い人
  • 2. 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人

 

申請方法 Step1:申請用紙への記入

ワンストップ特例制度の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申告書)に必要事項を記入します。

 

申請方法 Step2:マイナンバーおよび本人を確認できる書類

マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写しを同封します。

下記A~Cのいずれか

A. マイナンバーカードの写し(※両面)

B.1. 番号通知カード(写し)か住民票[マイナンバー記載あり](写し)

  2. 運転免許証(写し)かパスポート(写し)

C.1. 番号通知カード(写し)か住民票[マイナンバー記載あり](写し)

  2. 健康保険証および年金手帳など、提出先自治体が認める公的書類2点以上の写し

 

申請方法 Step3:申請書類を自治体へ送付する

Step1、2 で用意した申請書類を、ふるさと納税を行った先の自治体に送付します。

申請期限は、ふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)です。不備の無いように送付する。

いじょーーー!

なんてことでしょうキャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!

私はもう既に、全ての手続きを済ませました!

らくしょーー!

 

私はふるさと納税はさとふるでしょ!って思いこんでいたので、さとふるに会員登録しましたが、色々サイトはあります。楽天でも出来たなんて…。と後で気づきました。

楽天大好きな私はちょっとショックでした。

早く教えてよ楽天さん(ノДT)アゥゥ

もうね、申込みをしてからは毎日毎日お礼品がいつ来るのかわくわくしてました。

実際に申込みしてから約2週間で届きました♪

f:id:luxurygirl-m:20180323143704j:plain

とてもおっきい苺が入ったものと小ぶりな苺が入ったものが4パックも届きました!

どれも甘くておいしかったです。

娘も『甘くておいし~』と大喜びでした!

あまおうなんて普段高くて手が届かないので、とても贅沢な気分になりました♪

これで来年は税金控除されるので、給与の手取り額が増えるなとニヤニヤしてます。

控除額の上限を確認しつつ、また別の自治体に寄付しようかなと思ってます。