あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

『子供のすることだから…』は免罪符ではないと思う

こんにちは。

まりのです。

f:id:luxurygirl-m:20180510101125p:plain

よく耳にする『子供のすることなんで~』は免罪符ではないと思います。

された側が言うなら納得ですが迷惑かけた側が言うのは違うと思います。

今回は愚痴っぽいので、聞きたくないよ!って方は

過去記事でクスっとしてください。↓↓

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

先日、耳鼻科に行った際に思ったことです。

 

ポンちゃんは中耳炎が中々治らなくて、週に一回は耳鼻科に通っています。

私達が通っている耳鼻科は小児専門と言うわけではないので、

当然老若男女色々な人がいます。

子供を微笑ましく思う人もいれば、

ウザったい、うるさいと感じる人もいると思います。

 

その耳鼻科には小さな本棚があり、絵本や雑誌が置いてあります。

絵本が好きなポンちゃんは真っ先に本棚に行き、

好きな絵本を一冊持ってきて

『これにする!かか、読んで~』と言われます。

 

その日はどういう訳か、本棚の本が床にたくさん出ていて散らばっていました。

ポンちゃんは散らばった本のせいで本棚にたどり着けず、

少し困った顔で私を見ていました。

なんでこんなに出てんだ?と思ってあたりを見渡してみると、

ポンちゃんと同じくらいの子供が本棚の本を出しまくっていました。

それをみても、お母さんはスマホに夢中で知らんふりのようで、

少しびっくりしました。

注意とかしないのかな、あきらかに人の迷惑になってるのに…。

こういう事は小さくてもちゃんと教えた方がいいのに。

と思いつつも、ポンちゃん

『本がいっぱい出てるから、お片付けしてから読もうね、手伝ってくれる?』

といい、一緒に片づけていました。

少し片づけた所で、お母さんが私たちに気づき、

『すみませんね~、子供のすることなんで~、もう、〇〇ちゃんは』

とか、言いながら近づいてきました。

お人好しの私は、

片付けろや、コラ!いけないことはちゃんと教えてやれよ!

とは言えないので、

『そうですね』と言い、ポンちゃんとお片付けしました。

しかし、それは私のセリフじゃないのか?と違和感を持ちました。

『子供のすることなんで、しょうがないですよね。』

は不快に思ってる側が使うならまだしも、不快にさせてる側に使われると

より不快になるような気がします。

確かに子供のする事だけど、子供は何してもいい訳じゃないし、

してはいけない事が分かってないので

今のうちにちゃんと教えてあげないといけないと思います。

子供だから許されるは大きな間違いだと思います。

『怒る』ではなく『教える』でいいと思います。

怒るだと結局、怒られてるという怖さが先に来て子供には伝わらないと思うので。

 

別のお母さんは病院の事務員さんがいるカウンターの中に入っていく子供に

『そこが、好きなんだね~』

とか言いながら写メとってるし…。

いやいや、そもそも病院で写メは論外として、好きなんだね~じゃないでしょ。

そこは入ってはダメと教えるべきですよね。

事務員さんを見ながら

『子供のすることなんで、すみませんね。ここが好きみたいです』

と意味不明な事言ってましたが。

事務員さんは苦笑いでした。そりゃそうですよね。

子供が可愛いのは分かるけど、

ちゃんとダメなことはダメと教えてあげないと

いつまでたっても他人に迷惑かけますよね。

 

子供が可愛いのはみんな一緒。

ダメなことをダメと教えてあげるのも親の優しさだと思います。

病院は静かにする所と覚えてもらう為に、

私は、常に病院では静かに、走らない、絵本は一冊と教えています。

今のところポンちゃんは絵本は一冊読んだら、かか収めに行こ~といって

収めてから次の絵本を取り出します。

 

注意している親を見ると、

子供のすることだからしょうがないな

と思う人もいるかもしれません。

野放しにしているのをみると、

なんだこの親は、この子供は。

と不快になる人もいると思います。

これだから子連れはと思われそうで、

こっちが不快になります。

 

『子供のすることだから…』は免罪符じゃないと思うのは私だけでしょうか?

私が短気なのか、考えすぎなのか。

 

いろんな人がいるな。

私はそういう親にならないように気をつけたいと思った出来事でした。