あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

【ゲーム】キャンディークラッシュは暇つぶしに最高!!やり込んだ私の裏ワザ、コツなど。

こんにちは。

まりのです。

 

私、ゲームが大大大好きです。

結構やり込むタイプなので、そのゲームが気に入れば、ネットや本などで調べまくって全面クリア、完全制覇、全トロフィー獲得などとことんやり込みます。

ほんとにゲーマーです。

ポンちゃんが産まれる前の話ですが…。

ちなみに、オンラインゲームはしません。

 

ポンちゃんが産まれてからはポンちゃんが寝てる時とかにしかできないので、

最近のゲームは全然分かりません。

今はスマホのみでキャンディークラッシュをしています。

産前からやり込んでいましたが、ブログを始めてからなかなかする機会がなくて

久しぶりに寝る間を惜しんで熱中しました!

スマホではパズルゲームやナンプレパズドラ、大富豪などなどいろいろ

していましたが、最終的に生き残ったのはキャンディークラッシュです。

前置きが長くなりましたが、キャンディークラッシュについて語ろうと思います(笑)

  

 

 キャンディークラッシュとはどんなゲーム?

 同じ色のキャンディを縦か横に3つ以上げ消していくゲーム。

同時に4つ以上をつなげるとスペシャルキャンディーという特殊な効果をもったキャンディーが発生する点が特徴的。各ステージにはクリア条件が設定されており、キャンディーの制限回数制限内または制限時間内にクリア条件を達成することがゲームの目的となる。2週間に1度のペースでアプリがアップデートされ、ステージが追加され続けている。無料で楽しめる。もちろんアプリ内課金有。

ちなみに2018年5月5日現在最新ステージは3320!!

その先は工事中となっています。

なぜ知っているかって?

私がやり込んでいるからですよ(笑)

f:id:luxurygirl-m:20180504131941p:plain

f:id:luxurygirl-m:20180504132023p:plain

 

課金しなくても、毎日アイテムがもらえてイベント中は条件をクリアすればアイテム使用の状態でスタート出来るのでガンガン進めます。

※キャンディクラッシュはフェイスブックと連動しているようですが、私はもちろんフェイスブックには接続していません。接続しなくても大丈夫です。前にも書きましたが、フェイスブックは苦手なもんで…。機種変更などで引き継ぎする際に必要なので登録はしています。

 遊び方

 格子状に区切られた画面上に様々な色のキャンディーが散りばめられた状態でゲームがスタートする。上下左右に隣り合ったキャンディーをスワイプして入れ替え、同じ色のキャンディーが3つ以上並んだ状態を作ると、それらのキャンディーが消える。その後、消えたキャンディーのマスを埋めるように画面上部から次々とキャンディーが落ちてくる。このとき、さらに同色キャンディーが3つ以上並んだ状態ができると、連鎖的にそれらのキャンディーも消える。

 スペシャルキャンディーとは

4つ以上の同じ色のキャンディーを一度に消すと、スペシャルキャンディーと呼ぶ特殊な効果を持ったキャンディーが作られる。スペシャルキャンディーにはストライプ、ラッピング、カラーボムの3種類がある。スペシャルキャンディーは消すことで同時に多くのキャンディーを巻き込んで消すことができ、ステージ攻略に大きな役割を果たす。

【ストライプキャンディ】

縦または横に4つのキャンディーを消すことで生まれる。
縦縞と横縞の2種類のストライプキャンディーがあり、
ストライプキャンディーを消すと、縦縞は縦に1列、横縞は横に1列のキャンディーを全部一気に消すことができる。
【ラッピングキャンディ】
L字またはT字型に5つのキャンディーを消すことで生まれる。
ラッピングキャンディーを消すと爆発して周囲8マスのキャンディーも巻き込んで消え、連鎖の後さらにもう一度爆発して消える。
【カラーボム】
縦または横に5つのキャンディーを消すことで生まれる。
カラーボムと任意の色のキャンディーを掛け合わせると、画面上にあるその色のキャンディーすべてを消すことができる。

 ミックス効果

2つの隣り合ったスペシャルキャンディーは色に関係なくミックスして消すことができる。そのとき、スペシャルキャンディーの組み合わせによってさまざまな効果を発揮する。

【ストライプ × ストライプ】
縦と横の両方それぞれ1列まとめて消す。
【ストライプ × ラッピング】
縦と横の両方それぞれ3列まとめて消す。
【ラッピング × ラッピング】
大爆発を起こし周囲2列の計24マスを消す。連鎖の後さらにもう一度大爆発して消える。
【カラーボム × ストライプ】
ストライプキャンディーと同じ色の画面上にあるキャンディーをすべてストライプキャンディーに変化させた後、それらを一気に発動させる。
【カラーボム × ラッピング】
ラッピングキャンディーと同じ色の画面上にあるキャンディーをすべてラッピングキャンディーに変化させた後、それらを一気に発動させる。
【カラーボム × カラーボム】
画面上にあるすべてのキャンディーを消す。

 時間がたっぷりあってやり続けたいとき

  キャンディクラッシュはライフが5つしかありません。

ライフを回復させるためには、課金するか、30分待つかしないといけません。
でも、課金しなくてもライフがすぐに復活する方法があるんです。 

簡単に説明すると、「ライフを回復するためには30分(MAXまでは2時間30分)待たなければいけない」⇒「時計を2時間30分以上進めて、待ち時間が経ってしまったことにすればいい!」ということです。

  1.  スマホの『設定』をタップ
  2. 『一般』⇒『日付と時刻』と進む
  3. 『自動設定』を『オフ』にし、『日付と時刻を設定』をタップ
  4. 時刻を3時間以上進める(日付を1日進めてもOK)
  5. ゲーム画面に戻るとライフがMAXになります!

ゲームを終了するときは、時計を元に戻すのをお忘れなく!

但し、時計を進めると元の時間に戻した時に結局は進めた分だけ待たなければならないので、寝る前など進めた時間分キャンディークラッシュをしない時にお勧めです

私は寝る前にこれをよくやってます。寝ている間や仕事中は出来ないので時間を進めて遊んでしまっても問題ないと思います。

 一回も失敗せずにアイテムマックス状態でスタートする方法

 

 f:id:luxurygirl-m:20180504132313p:plain

 一回も失敗せずに進んでいくと、少しずつスタート時のアイテムが加算され最終的には常にアイテムマックスの状態でスタート出来るので難しいステージでも楽々クリアできます。但し、一回も失敗してはいけません。上記の図のように、5回失敗しなければアイテムマックスでスタートできます

但し、アイテムマックス状態になっても失敗したらまた、1からになるので注意が必要です。

アイテムマックス状態はカラーボム、ラッピングキャンディー、ストライプキャンディーそれぞれ2ヶづつ、移動回数+3回です。

カラーボムが2つある時点で最強状態です。

この状態だと自分のアイテムを使用する必要がありません。

例えば一回目のカラーボムを所持した状態からのスタートで移動回数が少なくなり、クリアできないなと感じたら少し面倒ですが、移動回数がなくなる前にゲーム内で終了するのではなく、スマホのタスク終了でゲームを終わらせて再びアプリを起動してみてください。ゲーム内で終了していないので、失敗してない事になってて、カラーボムを所持した状態でスタートできます。

この要領で失敗してない事にして進めていくとアイテムMAX状態にたどり着きます。

アイテムMAX状態になっても失敗するとまた1からになるので、失敗しそうになったらタスクの終了で終わらせるを繰り返してください。

そもそもアイテムMAX状態だとなかなか失敗しないのでかなり先に進めると思います!

  リスタートを使え!!

  キャンディークラッシュはリスタートが出来ます。

キャンディの並びが悪い時、アイテムの位置が悪い時はリスタートをお勧めします。

キャンディソーダはリスタートするとライフが減りますが、キャンディークラッシュはライフが減りません!!

リスタートとは、キャンディーの移動を始める前に戻るボタンを押してステージ選択画面にもどり、再びステージを押し始める事。

リスタートするとキャンディーやアイテムの位置が変わっています。

アイテムの並びを確認して最適な状態でスタートするとよりクリアしやすくなります。

私はアイテムが最適な位置にくるまでリスタートします。

スタート時理想の配置は?

 カラーボム×スペシャルキャンディーは最強です。

一番最強の組み合わせは、ステージのクリア条件にもよりますが、ほぼほぼカラーボム×カラーボムだと思います。もちろん、クリア条件によってはそうでない場合もあります。

なので、クリア条件によってカラーボム×どのスペシャルキャンディにするかを使い分け、理想の隣り合わせになるまでリスタートです。

まとめ

上記のようなやり方で私はキャンディクラッシュが更新されてもすぐにクリアしてしまいます(笑)

ブログや育児でたまってたエピソード5つ(1エピソード15ステージなので75ステージ)一気にクリアしました!

アイテムも貯まるしライフも減らないし無料で遊べて最高です。

ちなみに私……課金したことありません!!

最新エピソードまでやりこんでる人はどのくらいいるのか知りたいです。

私もー!更新待ちって方は教えてください(笑)