あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

不妊治療をして思ったこと

こんにちは。

まりのです。

 

今回はダラダラと長いです。

読むのだるいわ、暗そうだしって方は回れ右してください!!

もしくは過去記事でもどーぞ

 

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

 

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

 

 

私は、ポンちゃんが産まれるまで、5年程治療をしていました。

7年間ポンちゃんを待ち続けました。

待望の子供だったからか、可愛くてしかたありません(^'^)

 

何故、不妊治療をするまでに2年あるかというと、私が結婚した当時は

2年妊娠しなければ、病院に行きましょう。と推奨されていたので、

なかなか、妊娠できないなぁと思いながらも、2年経ってないのに病院に行くと

怒られるかも…と思い行っていませんでした。

もしかしたら、妊娠出来るかもと期待していたのもありますが…。

もっと早くに治療を開始していれば…と後悔することもありますが、

その時に出来た子供はポンちゃんじゃないので、これで良かったんだと思います。

 

さて、私が不妊治療をしていて思ったこと。

それはズバリ、分からない事が多すぎる。

でも、だいたい病院ではさも分かっているかのように説明されるので

意味が分からず、はじめは不安になる…。ということ。

私は不妊治療を始めたばかりの頃、検索魔になっていました。

今、何をやっているのか、先生が今何を言っているのかわからなくて…。

 

以前、ブログに書いたこともありますが、

何もわからないのに専門用語バンバンで治療を進めていた有名クリニックを

私は分からな過ぎて通うのを辞めた事があります。

まぁ、そうですよね。

先生も患者さん全員に1から丁寧に説明するわけにはいかないですもんね。

そもそも私も聞けば良かったんですが、

何がなんやらわからなかったんですよね。

 

知っていて治療を始めるのと、知らずに治療を始めるの、

知識があって病院を探すのと、知識がなくて病院を探すの、

全然違いますよね。

 

もっと、学校で教えてくれていたらなぁ。と思います。

しっかり記憶に残る中学校や高校で、しかも男女一緒に。

私の記憶では、小学生の頃生理について女子だけ呼ばれて

説明された気がします。今となっては分ける意味が分かりませんが。

 

子供が出来る仕組み、排卵の仕組み、精子の仕組み、

女性の卵子は生まれた時から数が決まっている事、

卵子には老化がある事、意外にも男性不妊が多い事、

不妊は女子だけの問題ではない事、

高齢出産にはリスクが伴う事、

不妊治療の事などもっと詳しく教えてほしいなと思います。

 

知っていれば、リミットがあると分かっていれば、

早々に検査を受けたはず、

自分に合った病院探しが出来るはずと思えます。

ここで言っても仕方ないですが…。

今はネットで簡単に調べられますが、

不妊治療を始める前に一体何を調べたらいいか分かりませんよね…。

少しでも知識があればただ漠然と調べるよりはいいですよね。

 

今の若者たちがどれぐらい性教育を受けいているか分かりませんが、

少子化、初産の高齢出産が騒がれている中で、

もっと真剣に学校で教えてくれたらなとおもいます。

少子化は子供にかかるお金の問題もあるので何とも言えませんが…。

 

それともう一つ。病院選びです。

実績があって、自分にあった病院を選ぶこと!!これにつきます。

 

私は、実績があまりないけど人気で先生が優しい病院に3年間通っていました。

全く、時間とお金の無駄でした。

これは本当に後悔しています。

先生は優しくて人気なので、ダラダラと通っていましたが、

注射や薬の量が増えるだけで、毎月毎月治療の進展はなく、

本当に時間とお金を無駄にしました。

言い方は悪いですが、完全に餌食になっていました。

長い間、出口のないトンネルから抜け出せずに普段はプラス思考の私も

さすがに精神的に弱ってしまい、生理が来るたびに落ち込んだり、

自分を責めたりしていました。

 

ここにいてはダメだと思い、病院を選びなおし、

実績のある病院に転院してすぐに妊娠しました。

幸い、ここの病院は先生も看護士さんもいい方で信頼できる病院でした。

不妊治療を専門にしていて、子供と一緒に来院出来ない病院で

二人目不妊の人も、子供は預けて来院するというシステムで、

精神的にも配慮してある病院でした。

みんなに勧めたいくらいです(笑)

 

不妊治療は先が見えず時間とお金が物凄く掛かります。

病院選びはほんとに大切です。

合わないな、なかなか治療に進展がないなと思ったら

すぐに転院することをお勧めします。

 

不妊治療、ほんとに辛かったです。

どれほど薬をのんで、どれほどホルモン注射を打ったか…。

少なからず体にもダメージがあっただろうな…と思います。

もう一度は出来ないだろうな。と思います。

金銭的にも…。

 

不妊治療の辛さは、不妊治療を経験した人にしかわからないと思います。

どんなに辛くてもどんなに自分の体にリスクがあっても、

可愛いわが子に会いたくて皆頑張ってるんだなと思います。

妊娠するという事はほんとに奇跡ですよ。

 

ほんとにほんとに心の底から、

妊娠を望んでるすべての人が妊娠できたらいいなと願っています

 

子供を待ち望んでいる人の所には中々出来ないのに、

虐待したり、殺したりするクソ親の所になんで産まれてしまうんだろう。

神様のばかやろー。

 

全く話がまとまってない上に、長々と読んで頂き有難うございました。

はぁ、文章構成、文章が上手になりたいなぁ…。

読みづらくてほんとごめんなさい…。

実は、エッ!?ゼンゼンソンナコトナイヨ!!と言ってくれるのを期待している(笑)

 

FIN