あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

保育園はかわいそう!はほんとに余計なお世話!

こんにちは。

まりのです。

 

今回はちょっと愚痴っぽいです。

愚痴なんて聞きたくねーよって人は回れ右です。

↓こちらのクスッと笑える記事をどうぞ

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

 ポンちゃんの通っている保育園の前には大きい公園と児童館があります。

夕方は保育園帰りのお母さんと子供たちや、小学生達が遊んでいます。

朝は、私達が登園する頃はおじいさんおばあさん達がゲートボールをしています。

先日、心優しいおじいさんが

保育園につくと泣いてしまうポンちゃんをみて、近づいてきてくれて

『保育園は楽しいよ!頑張れ!ほら、これやるわい!』

と言ってポンちゃんに飴をくれ、泣き止んでるポンちゃんを見て、

『ほれ、お母さん!今のうちに保育園行きんさい!お母さんもがんばりんさいよ!』

っと声をかけてくれ、ほかのおばあさん達も集まってきて、

『最近、泣くね~、いつも見てるよ~、がんばりんさいよ!』

と口々に言われ朝からジーンときて泣きそうになりました。

よし!がんばろっ!とほんとに嬉しかったです。

そんな出来事があって、ポンちゃんが泣いても頑張れてました。

が……。

先日、いつものように保育園に到着し、泣いているポンちゃん

『今日は何して遊ぶかね~?〇〇ちゃん来てるかね~?』と話しかけなだめていると…

 

それを見たおばあさんが

『こんなに早くから保育園に預けて可哀想に。信じられんわ。母親が見てあげればいいのに。』とか言っていました。

 

はっ?うるせーよ!

なんで、保育園に預けるのが可哀想なんだよ!

いっぱい遊んでくれて、お世話をしてくれる保育園の先生にも失礼だよ!

ほんとに余計なお世話だよ!

保育園預けないと仕事できないんだよ!

おばあさんが私のかわりに毎日働いてくれるの?

と思うと同時に、そんな事あたしだって思ってるし。

やっぱり、可哀想なんだ。

とめちゃくちゃ凹みました。

 

別に、私に向かって言ったんじゃない事は分かってます。

別に、深く考えずに言っていることも分かってます。

でも、聞こえてしまって、悲しかったです。

まだまだ、そういう目で見てる人はいるし、

働きづらいってこういう事なのか…。

悩んで、悩んで、考えて、考えて働くって決めたのに。

保育園のメリット、働くことのメリット、メリットばっかり調べて、

デメリットは見たくなくて、自分に言い聞かせて決めた選択なのに。

クソ三歳児神話もそうですけどね。

ほんと、なんなんだろう。

これについては、まだまだ思うところはあるし、長くなってしまうし、

まだ上手くまとまってないし、暗くなってしまうのでまた、

気が向いたら書いていこうと思います。

 

ほんとぐちぐちとすみません。

最後まで見て頂き有難うございました!

よし、気を取り直して頑張るぞー!!