あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

産後の体重と体型。授乳中は痩せるは嘘!人それぞれだと思う

 こんにちは!

まりのです。

 

産後+アラサー気を抜きすぎて私のボディ、ヤバいことになっています。

ボディとうよりバディになってます。

気づかないふりをしてきましたが、そろそろ見過ごす訳にはいかなくなってきました。

産後とかいいつつ既に1年9ヵ月も経っていますが…。

妊活、妊娠前はすこし痩せていました。たぶん

 

妊娠前

157㎝ 42㎏~44㎏

痩せ型

現在

157㎝ 52㎏

ボリューミーバディ。

f:id:luxurygirl-m:20180420234718j:plain

もしかしたら、もっと増えてるかも…

怖くて体重計に乗れない…。

誰か、一緒に乗って…。

 

妊娠したから、ポンちゃんを産んだからとか言い訳はしません!

単に食べ過ぎなんです。

というか、妊娠して食の好みが変わりました。

妊娠出産された方で食の好みが変わる方いらっしゃると思います。

私の場合、食の好みがめちゃくちゃ変わりました。。

そして食べ過ぎ…。

母乳だから栄養取らなきゃ!っと言い訳して食べまくってました。

それが習慣になってしまいえらいことに…。

 

それと妊娠出産を経験済みの友人達から、

『授乳中はいっぱい食べても大丈夫よ~!太らないし!

むしろ痩せるよ!赤ちゃんに全部持って行かれるから~

食べな食べなっ』

と何とも夢のような素晴らしいお言葉を頂き実行しておりました。。

はい。信じきって、安心して食べまくってました!

でもね、必ずしも太らない、痩せるとは限りませんよ。

やっぱり、限度ってもんがありますからね。

栄養を気にしていっぱい食べたり、元々食が細い人は痩せるかもしれませんが、

私みたいに欲望の赴くままに食べていたら痩せるどころか太りますよ。

てか、信じて食べたら太ったじゃーんかー!!どうしてくれるのよ!!

そんな夢のような言葉軽々しく言うんじゃありません!!←人のせい

あっ、考えたら分かりますよね。すみません。

ザビエル(仮名)達のせいにしてごめんよ…。

 

実は、以前は全く食に興味がなくて、お休みの日は一日何も食べなくても

全然平気でした。

例えば、日曜日は一日中食べずに、次の月曜日のお昼にやっとご飯を食べる

という感じでした。食べるのがめんどくさい、噛むのがめんどくさい、

一日一食でいいや。

基本的に朝は食べないし、夜も少なめでした。

でも、妊活中は頑張って食べてました。

食べられない訳ではありませんが、お肉嫌い、揚げ物嫌い、

ラーメン嫌い、甘い物嫌い、食後のケーキとか絶対無理。

野菜が大好き!夕食はサラダだけ!キャベツ丸ごと食べちゃう!みたいな感じで

私がえー、ご飯いらないよ。食べたくない!なんて言うから

旦那さんは外食するのに苦労してました。

もともと、野菜は小さい頃から好きです。

小さい頃、冷蔵庫を開けて長ネギにかぶりつていたらしいです…

 

そんな私ですが、今はすごいです。

朝、昼、晩しっかりがっつり食べます。

お肉大好き、お菓子大好き、えっ?ラーメン?もちろん大好きですよ♪

食後はデザートでしょ!ちょっとケーキ持ってきて!!

なぜか、考え方も変わって、生きている間に美味しいもの食べなきゃ損損!

ちょっとくらい太ってもいいじゃん!

 

するとどうでしょう。

妊娠してから今までの約2年7か月で、当たり前ですが、太りますよね。

ボディがバディになりますよね。

以前は不健康過ぎですが、今は確実にカロリー過多ですよね。

極端すぎです。

そりゃ、お腹のお肉もパンツに乗りますわ。

階段下りるたび、走るたびにぶるんぶるん上下に震えますわ。

なんで、暴食したのーー!!

自分のバカーーーー!!

なんとか痩せたい、なんとかしなければ…と思つつ、

甘い誘惑に負けてしまい、気づけばモグモグしてる。

私にはモグモグタイムなんて必要ないのに…。

 

久しぶりに、ボディを取り戻すべく

ちょっと、ゆる~くダイエットを始めようかな。と思います。

ゆる~くですが。

白湯ダイエットも豆乳ダイエットも続かなかったですが。

続かないというより、食べ過ぎで効果が出てなかったんだと思います。

実は骨盤矯正に通っていますが、目に見える効果はありません…。

骨盤矯正で痩せたー!!なんていってる人がいますが、私みたいに食べてたら

効果なんて目に見えませんよ~。

ということで、今まで自分に甘々な甘党生活を送っていましたので、

本日よりゆる~いダイエット開始します。

 

・朝食を毎朝豆乳200mlにしてみる。(生理前1週間)

 もちろん無調整豆乳!

・食べる量を少し意識して減らす。

・お菓子はほどほどに。

 

えっ?ダイエットじゃない?

いいんです。ゆる~くなんで(笑)

気が向けば本気モード入るかも…。