あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

おてて絵本って面白い!今度は私は作家…

こんにちは。

まりのです。

 

Eテレ(教育) みいつけた!(月~金曜日 午前 7時45分~8時)

でおててえほんというコーナーがあります。

これが面白い!!

私もついつい見入ってしまう。

 f:id:luxurygirl-m:20180423100141p:plain

どんなコーナーかというと、

子供たちがおててえほん♪と言いながら両手をパチパチと叩き、

両手を絵本に見立てて開き、

子供たちが自分の考えた架空の物語を読んでいくというコーナーです。

ファンタジーだなぁ。おもちゃで遊んでいる時もこんな事考えているのかな。

と感心したり、えっ?そうなる?と笑ったりしてます。

登場人物もほぼ人じゃないです。

味噌汁だったりグローブだったり虫歯だったり…

子供の想像力は豊かで大人では思いつかないようなストーリーを読んでくれるので

毎回見ていて面白いです。

ポンちゃんもおててえほん♪と言いながら見てます。

 

ポンちゃんまだ1歳9か月なのでさすがにストーリーを考えてお話しするのは

難しいので、私にふってきます。

かか、おててえほんやって~!!と

私は作詞作曲家でも作家でもないんですが…

と言いたいところですが、かわいいポンちゃんの為に毎回乏しい想像力を

フルに働かせ頑張っておててえほんやってます…。

でも、やっぱり大人な私には難しいです…。

例えば

むかしむかし、納豆ちゃんがいました。

納豆ちゃんはポンちゃんが大好きです。

ポンちゃんも納豆ちゃんが大好きです。

ある日、おまめさんが疲れてしまって寝てしまいました。

起きたら納豆になってました!

わぉー!

そして、ポンちゃんに食べられてしまいました。

あーおいしっ♡

おしまい。

 

もう、子供たちの作るおてて絵本とはクオリティが違います。

大人な私は固定概念があるので、どうしてもぶっとんだ絵本作れません…。

でも、ポンちゃんは毎回、興味津々で抑揚をつけてお話しするとゲラゲラ

笑ってくれます。可愛い奴め。

 

いつも聞き手だったポンちゃん、ついに自分でおてて絵本始めました!!

 

おててえほん♪

むかしむかし、かかがいました。

かか大好きー!

おしまい!

 

おしまいかいっ!

みじかっ!ストーリーになってないし!

と突っ込みどころ満載ですが、可愛いので良しとします(笑)

かかの所がお父さんやお婆ちゃん叔父の名前などに変わるので、

一応レパートリーは豊富です。

 

このおててえほん、寝る前の日課になりつつあります。 

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

もう少し大きくなったら、もっと面白いストーリーを聞かせてくれるんだろうな。

と楽しみにしてます。