あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

子供に大好きを伝えるおススメの絵本、ちょっとしたギフトにも最適!

こんにちは。

まりのです。

 

今日は寝る前に大好きを伝えられるおススメの絵本を紹介します。

岩崎書店より出版されている絵本『だいすきぎゅっぎゅっ』です。

カラフルな色合いに、優しく温かい手描き感があって、

キャラクターもかわいいので、読んでいてほっこりします。

 

 

絵本の内容と感想

 この絵本はうさぎの親子の日常を描いた絵本です。

『おはよう』と目覚めるところから始まり、『おやすみなさい』で終わる

何気ない日常が愛情たっぷりに描かれています。

どこら辺が愛情たっぷりかというと、

かおをあらって、かみをとかしてと起きてからの行動のあと、

おつぎはなあに?

ページをめっくてみると…

だいすきぎゅっぎゅっ!

うれしいなもういっぺん。

9時にぎゅっ。

10時にもぎゅっ。

お母さんうさぎが子うさぎをぎゅっと抱きしめます。

 

おひるごはんはなあに?

おいしいぱいをやきましょう。

くつしたでゆびにんぎょうつくったり…

と今度はお昼からの行動のあとに再び

おつぎはなあに?

ページをめっくてみると…

だいすきぎゅっぎゅっ!

うれしいなもういっぺん。

お母さんうさぎが子うさぎをぎゅっと抱きしめます。

 

という風に色々な日常の行動が時系列で書いてあり、

その合間、合間でおつぎはなあに?

だいすきぎゅっぎゅっ!

うれしいなもういっぺん。と

お母さんうさぎが子うさぎをぎゅっと抱きしめます。

最後は

だいすきぎゅっぎゅっ。

とくべついっぱいぎゅっとして

だいすき、だいすき

おやすみなさい!

で終わります。

 

ポンちゃんはこの絵本が大好きで、この本を読んで寝ることが多いです。

もう一回読んでとよく言われます。

読み終わると、かかぎゅーしてーと言われます。

私もだいすきぎゅっぎゅっといいながらポンちゃんを抱きしめています。

ポンちゃんもおつぎはなあに?というと

『だいすきぎゅっぎゅっ』と言って抱きついてきます。

この絵本はおつぎはなあに?

の後のフレーズが必ずだいすきぎゅっぎゅっになっているので、

子供も覚えやすいのかなと思います。

また、4時5時6時は夕方だから帰りましょうとか、

7時8時はお風呂に入って歯を磨いたらベットに入ろうとか

時間ごとの行動も書いてあって子供にとってはいいなと思います。

 

対象年齢は?

 

岩崎書店では、対象年齢を0歳~3歳とされています。

親子のスキンシップ図ったり、子どもが親の愛情を感じたりするのに最適な絵本で、

子どもの自己肯定感を高める効果があると思います。

0歳~3歳とされていますが、わたしは小学校に入るまでの子には

読んであげても全然いいんじゃないかと思います。

私は絵本と共に自分の大好きも伝えています。

最後にかかもポンちゃんが大好きぎゅっぎゅっと付け加えています。

全25ページで、ゆっくりめに読んでも3分程度で読み終わります。

長すぎず、短すぎないところもこの本のいい所だと思います。

  

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

 

  

プレゼントにも最適! 

また、『だいすきぎゅっぎゅっ』には、

プレゼントにも最適なギフトセットがあります。

 

絵本がミ二サイズ(A5変型)になります。

通常版(A4変型)の半分程度の大きさです。

それに加えて、オリジナルデザインのコップとハンドタオルが付いた3点セットが、

かわいい箱に梱包されています。

予算2,000円程で買えるので、3歳ぐらいまでの子供がいる友人へのプレゼントとしても

手頃ですし、きっと喜ばれるのではないかと思います。

実際、私の友人にプレゼントしたらとても喜んでいました。

実は、プレゼントセットの絵本はボードブックなので、

絵本がぐしゃぐしゃになりにくく、尚更お勧めです。

※ボードブックとはボール紙など厚手の紙を貼り合わせて作った本です。

ポンちゃん強めにページをめくるので少し絵本がくしゃっとなってしまってます…。

ボードブックの方がよかったなぁなんて少し後悔してます。

 

 まとめ

 だいすきぎゅっぎゅはポンちゃんが一歳になる前からずっと読んでいます。

大好きを伝えつつギュッとして寝る前にスキンシップも出来るのでおすすめです。

優しい気持ちになれる絵本なので、是非読みながら、

「ぎゅっ」としてあげてほしいなぁと思います♪

こういう、優しい気持ちになれる絵本にたくさん出会い、読んであげたいです。