あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

娘の寝る前の日課

こんにちは(^-^*)/

まりのです。 

 

娘ことぽんちゃんは最近いつも寝る前にやっていることがあります。

ぽんちゃん自慢ではありませんが、1歳9か月にして保育園の先生もびっくりな位よくしゃべります。←完全に自慢ですね…親バカお許しください

 

そんなぽんちゃん。歯磨きが終わると

寝室に行く前にお父さんに

『お父さん、おやすみなさい』と妙に深々とお辞儀をし、

『かかとドキンちゃんとねんねする~』といってドキンちゃんのぬいぐるみをもって寝室にいきます。

寝る前に絵本を一緒に一冊読んで、ここからポンちゃんの儀式が始まります。

完全にポンちゃんワールドに入るので、私は終るまで見守ります。

まず、ドキンちゃんの両足を思いっきり左右に足を引っ張っておしりをクンクン。

ドキンちゃん、うんちしとるね~、ちょっと待っててね、おむつ替えてあげる!ねんねして!』

と言って、ベットにドキンちゃんを寝かせ、ティッシュ1枚取りに行きます。

ティッシュドキンちゃんのおしりを拭き拭きしながら、

ドキンちゃん、きれいなった~?気持ちいい~?』

といいながら、再びティッシュを1枚取に行き、

ドキンちゃん、お鼻がでてるよ~、ふきふきしようね~』

といい、再びティッシュを1枚取に行きゴリゴリとお鼻を拭いてあげて、

ティッシュをお股に乗せて、

ドキンちゃん、おしめしてあげるね』と言って一旦終了。

チラっと私を見て、ニコっとして再び始まります。

 

ドキンちゃん気持ちよくなったでしょ~、ねんねしようね~』といって、

ベットの頭上にある隙間にドキンちゃんを押し込み、

『かーらーす、なぜ鳴くの、からすはやーまーにー、かっかー』と

なぜかカラスの唄をフルコーラスで歌います。

ときどき、どこで覚えたのか

『目目つむってねんねしんさい!!こわいくるよ!!しらんよ!!』

とか言いながら、ギュウギュウとドキンちゃんを押さえつけてます。

次に『ね~んね~んころ~りよ、おこ~ろ~り~よ~』と

なんとも渋い唄を歌ってフィニッシュ!

ドキンちゃんねんねしたわ!』と言って

『電気ピっ、電気ピっ』と言って自分でリモコンで電気を消して、

なぜか、毎回バタンっと勢いよく私の上に倒れてきます。

そこで私が

ゲフッ、ゴホッ、ハウゥゥゥ~

とかなってるのをみてゲラゲラ笑い、

『かか、ねんねするよ~』と号令をかけて、手をつないで寝ます。

 

ドキンちゃんと赤ちゃんマン二人になったり、しまじろうになったり、

毎晩忙しいポンちゃんです。

どこで見て覚えてくるのかすっかり、お姉さん気分です。

言葉だけでなく日々、色々な行動も見て覚えて学習しているのだなと思うと

気を付けなければいけませんね。

ちなみに、私の口癖が『やばい』でホントに無意識の内にかなりの頻度で

使っているみたいで、ポンちゃんは保育園で『やばい!まじやばい!』

と連呼してます……。保育園の先生に『やばい』はお母さんの口癖ですね~

と言われるまで、自分の口癖だと気付きませんでした…。

 

離乳食が始まった頃から、『いただきます』『ごちそうさま』をしていたからか、

今、ポンちゃんは食前、食後に当たり前のように手を合わせて『いただきます』

『ごちそうさま』とやっています。

私が『いただきます』というと『おががりください』と言ってくれます。

※まだ、おあがりくださいが上手に言えません。

いい事も、悪い事も習慣づいてしまうので、行動に関しても注意しないとなと思います。

いい事は習慣づくようにどんどん教えていきたいなとも思います。