あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

小さい子供に言葉を教えるって難しいと思った話

こんにちは(^-^*)/

まりのです。

 

突然ですが、娘の話をするときに娘娘というのもちょっと寂しいので、

娘をぽんちゃんと命名します(笑)

由来はというと、お風呂に入る前に裸になるとぽんこぽぽん♪ぽんこぽぽん♪といいながらポッコリ出たお腹を叩いて踊っているので。

ちなみに私、ポンちゃんからかかって呼ばれてます。

なので、ブログのタイトルがカカなんです。←今更…

 

ぽんちゃん、1歳9か月なんですが日々言葉を覚えて

めちゃくちゃおしゃべりさんです。

ばりばり方言使ってます…

『今ドキンちゃんとねんねしよるけん、あっちいって』とか

私が化粧した後は

『かか、お化粧出来た~?可愛いね~』とか言ってくれます。

朝起きて一発目に

『かか、だ~い好き』

なんて言われたら朝からズキューンってなります。

そんなポンちゃんに、少々困ったフレーズを教えた奴がいます。

そう、旦那さんです。いや、旦那です。

あれだけ、旦那さん

ポンちゃんすぐ覚えてしゃべっちゃうから言葉には気をつけて!!』

と言っていたのに。

ある日、旦那さんポンちゃんこんなやり取りしてました。

 

 

ポン『かかがいい!!かかの抱っこがいい!!』

旦那『なんで~、お父さんでいいじゃん』

ポン『かかがいいもん!!』

旦那『あ~、そんなこと言ったらベロチューしちゃうぞ~』

私 『ちょっと、ベロチューとか言ったらだめよ、すぐ言うから』

旦那『ごめん。ごめん。ポンちゃんちゅーするぞ~』

ポン きゃ~、きゃはははは~

 

皆さん、ベロチュー何かご存知ですか?

あのディープな奴ですよ。

ちゅーって言っときゃいいもんを、わざわざベロチューとか言いやがって…

ポンちゃんが言い出したらどうすんねん!

 

アンパンマンの野菜ジュースをじーっとみつめていたポンちゃん

突然

ポン『コキンちゃんベロチューしよるねー』

  (゚ロ゚;)エェッ!? 今なんて?てかなんで?

ポンちゃんは野菜ジュースのパックに書かれているてへぺろ状態のコキンちゃんをみてベロチューしてると言い出したのです。

私 『何?何?』

ポン『コキンちゃんベロチューしよるねー』

私 『違うよ!!コキンちゃんはベロ出してるだけよ!ベロチューは……』

ベロチューなんて説明できぬ。

ベロチューはね、チューする時に××を〇〇でねとか教えれぬ。←×と〇は皆さんのご想像にお任せします。

まだ、ポンちゃんには早すぎる!!

私 『ベロチューじゃないよ、ベロチューは内緒!かか、ベロチュー恥ずかし~、言ったらだめよ。これはベロだよ、コキンちゃんはベロ出してるだけだよ』

と説明でない説明をしました…これが完全にミスでした。

 

ベロチューの事なんて忘れただろ。と思った数日後。

旦那さんの両親が我が家に遊びに来ました。

何を思ったかポンちゃん

『ベロチューは内緒!かか、ベロチューは内緒よね~恥ずかし~』

とか連呼してるではありませんか。

まるで私が内緒でベロチューをしてるみたいに…

内緒よね~恥ずかし~じゃねーし。とか思っていると。

両親『まりのちゃんベロチューって何??』

お前ら知ってるだろとか思いながら

私 『あっ、ポンちゃん皆で公園いく?』

と聞こえないふりをしてごまかしました。。

 

何を思ったか突然言い出すポンちゃん

保育園で言い出したらと思うと……

ポンちゃんのお母さんベロチューしまくってるんですって』

なんて言われるんでしょうか。(笑)

小さい子に言葉を教える、特に説明しにくい言葉を教えるのは難しいですね。

セクシー用語は頭を悩ませますね。

難しい言葉の方が教えやすい…

子供はほんとによーく聞いてよく見ていますね。

気をつけなければ……。