あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

感じが悪い店は損をすると思う、印象は大事!

こんにちは。

まりのです。

 

わたしがまだ産休中だった頃に行ったお店のお話です。

 f:id:luxurygirl-m:20180416113514p:plain

ポンちゃんが7か月位の頃、前々から気になっていた近所の予約不可・不定休のお店に母上と行くことにしました。

美味しそうで気になってて、行きたかったんだ~♪楽しみ~♪

今のうちに一緒にランチ行こ~。仕事始まるとなかなか行けないからね。

なんて言いながら、ポンちゃんをベビーカーに乗せワクワクしながらお店に向かいました。

そのお店はご夫婦でされていて、ご主人さんが料理を奥さんが接客を担当するという感じでした。

お店に着くと奥の方から、奥さんが出てこられたので、

『あの、3名なんですが、大丈夫ですか?』と聞くと

ポンちゃんをチラっとみて

『子供ですか?うち、子供はお断りしてるんで!』

と強めにすごく嫌そうに言われ、ドアをバタンと閉められました。

なんだか、すごく悲しい気持ちになりました。

私がすごく悪いことをした気分になって少し落ち込みました。

この件があってからポンちゃんを連れて初めてのお店に行くのが怖くなりました。

ちょっとトラウマになりました。私すごく気にするタイプなんで

 

とても美味しそうなお店でしたが、ポンちゃんが大きくなっても、

友達と一緒でも、一人でも二度と行かないと思います。

誰にもお勧めしないと思います。

 

私は、お客様は神様だ!とか思ってないですし、子供連れNGならNGいいんです。

お店の事情があると思うし、お店のポリシーとか雰囲気があると思うんで。

子供が嫌なお客さんもいると思うし。

ただ、言い方って大事だと思います。

例えば

『すいません、うちの店、子供はお断りしてるんです。』

って言ったり、口調が優しいとまた印象が違うのにもったいないなと思います。

私が自分から『あの店すごく感じ悪いから行かない方がいいよ~』とかは

言いませんがもし、友人や知り合いがお店の事を聞いてきたら、感じが悪かった事は

伝えますし、私は二度と行かないと言います。

逆に嫌な印象を与えられてなければ

『行きたかったんだけど子供がNGだったの、でも感じがいいお店だったよ~』って

伝えると思います。

それって、お店からするとすごく損ですよね。

せっかく、美味しい料理を提供するために頑張ってるのに。

趣味でやってるなら別にいいと思いますが。

 

後日、気になってネットでそのお店を調べると、奥さんはすごく感じが悪い。

怖い。ご主人さんは感じがいいのに。とか色々書いてありました。

ちゃんと下調べしなかった私が悪いのか…。

 

世の中には色々な人がいるので賛否両論あると思いますが、私は感じの悪い飲食店は

出来るだけ行きたくないです。

 

やっぱり私がおかしいですか?