あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

娘が進級してほんのちょっとだけ自分も成長したなと思った事

 こんにちは!

まりのです。

f:id:luxurygirl-m:20180411105714p:plain

4月に入り、環境が変わった方も多いと思います。

ポンちゃんも赤ちゃんクラスから一つ上のクラスに進級しました。

私は、中小企業で働いているので(どちらかと言えば小企業…)、

4月になろうが、5月になろうがあまり環境が変わることはありません。

なので、娘が生まれて久しぶりに環境が変わるのを実感しています。

 

ポンちゃんが入園したのは5月でした。

当時11か月で、毎朝毎朝園の外まで聞こえてくるぐらい大泣でした。

私はあんなに泣いてるわが子を預けてまで働く必要があるのか?

あんなに欲しかった可愛いわが子を預けるなんて、これでいいのか?

なんで自分で見ないで預けるの?

一体、私は何をしてるんだ。

なんの為に働くのか、娘にとても可哀想な思いをさせている。

などと色々なネガティブな思考に支配され、クソ迷惑な三歳児神話にも悩まされ、

外まで聞こえてくるポンちゃんの泣き声を聞いて、

娘を預けた後の帰り道泣いてしまうこともありました。

元々、涙もろいんですけどね。。

もちろん、初めての予防接種ではうるうるして泣きそうになりましたよ(笑)

そのうち、ポンちゃんも保育園に慣れ、大好きな先生もでき、

お迎えに行くと『まだかえらんの~ん!!』って言うくらい

楽しく遊ぶようになりました。

未だに朝は、特定の先生にお熱を測ってもらわないとだめですがね。

 

ポンちゃんが通っている保育園は割と大きいグループ園で県内に何か所も

系列の保育園や幼稚園があります。

4月になると、系列内で先生が異動したりするので、

担任の先生から、たぶん先生が変わると思います。と言われていました。

もちろん、4月になるまで先生は教えてくれません…

あぁ、大好きな先生が変わってしまうとまたポンちゃんは大泣きだろうな。

可哀想な思いをさせてしまうなと心配していました。

年度末、先生達に約一年間有難うございましたと伝えただけで

うるうるきました。←私はどんだけ泣き虫なんだ

 

4月に入り、保育園入口にある掲示板を見ると……

先生が一緒やーーー!!嬉しすぎる!!

これで、ポンちゃんも安心や!

先生いわく、とても珍しいらしいです。

ちなみに園長先生や何名かの先生は別の園に行ってしまいました。

ポンちゃんよかったね~!また〇〇先生達と一緒だよ~』

と嬉しくてニヤニヤしながら教室へ向かいました。

 

教室は新しいお友達や新しい先生が増えてにぎやかな感じになっていました。

ポンちゃん……いつもの先生もいるけど…

オモテタントチガウーーーー

なんかおかしい。いつもと違う!!

と大泣き。園中に響き渡るくらいの大きい声で大泣き。

私にしがみついて離れない。

『かか、だっごーーーーーーー!ぎゃー!かかーー!』

もう、涙と鼻水でぐちゃぐちゃです。

ちなみに、保育園の先生たちも笑っちゃうぐらい大声で泣きます。

保育園の外からでも泣き声が聞こえてくるみたいで、教室に向かうと

ポンちゃんの泣き声聞こえてたよ~おはよ~と先生達はニヤニヤしてます。

新入園児さん達以上にぎゃん泣きです。

皆の泣き声は小さい!と言わんばかりに。

一年前の私なら、不安そうな顔でおろおろしていましたが、

今は、笑って、ポンちゃん

『大丈夫。大丈夫。かかはお仕事なの、いっぱい遊んで楽しんでね。迎えにくるから』

じゃ、先生おねがいしまーすとスパッと元気よく言って職場に向かってます。

 

今は、前と違って離れたくないんだな、可愛いヤツめ。

家に帰ったらいっぱい遊ぼ~っと。

よし、今日も仕事頑張るか!!って気持ちになってます。

迎えに行くのが楽しみで、5時が近くなるとそわそわします。

だって、迎えに行くと

『かか、お帰り~、待ってたよ~、お仕事お疲れ様~』

って、遊んでいたおもちゃをぱっと離して駆け寄ってきて抱き着いてくるんですよ~!!

もう、キュンキュンします(笑)

4月に入って毎日毎日

『保育園行きたくない!いかん!ねんねする!ばあちゃんちいくもん!』

と家でも泣いてるポンちゃん

毎日ぎゅーっとして

『かかはポンちゃんがだーーい好き、でもお仕事行くの。

おうちに帰ったらいーーぱい遊ぼうね!それまで保育園であそぼ!楽しいよ~』

と言ってます。

また、『まだ、帰らんのーん!!』って言う日が来るんだろうなと思いながら。

なんだかいつも結局なにを書いてるか分からなくなってすみません。

 

母親になって1年9か月、ポンちゃんも成長しつつ私も成長しているんだなと

振り返ってみて思いました。

 

楽しく優しいかあちゃんでありたいなと思います。

あっ、ちゃんと怒るときは怒りますよ!