あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

涙もろくなったなぁと思った話と思う事

こんにちは(^-^*)

まりのです。

 

娘を出産してから、ますます涙もろくなった様に思います。

とりあえず、子供ネタはほぼほぼ映像でも本でもネットでも泣けます。

不妊治療でやっと子供が出来て~、子供を諦めて~という話も自分を重ねて

この人も頑張ったんだなと思うとこれまた泣けます。

自分の娘の事になるとなおさらです。徳光か!

 

先日、家具を見に少し大きめの家具屋さんに行きました。

小さなおうちの形のキッズスペースがあり中にはおもちゃもあり、

トムとジェリーが上映されていました。(1畳半ぐらいの広さです)←せまっ。

既におうちのなかのおもちゃは散乱していて、ほかの女の子2人がDVDを見ていました。(たぶん姉妹かな)

娘はおうちの中に入って遊びたい!!っと言うので、靴を脱がせて入れてあげ、外で見守る事にしました。

娘はDVDよりも三角や丸、星形に穴の開いた箱に同じ形の物を入れるおもちゃがしたかったようで、早速丸い形のものを持って箱に近づき、入れようと試行錯誤していました。

と、そこでDVDを見ていた女の子が

『あっ、それ〇〇ちゃんのよーー!!』

といって、娘からもぎ取りました。

びっくりした娘は口をへの字にして今にも泣きだしそうでした。

一方、その子は再びDVDを見ていました。

子供同士の事に大人が入ってもと思い、見守っていましたが、

どうしたらいいか分からず、一人泣き出しそうで可哀相だったので、

『娘、順番こね、大丈夫よ』

と言いましたが、堪えられなくなった娘は私に近づいてきて泣き出しました。

それを見ていた、もう一人の女の子が

『ごめんね』と言ってくれたので、

『娘、ごめんねっだって、いいよは?』と聞いてみましたが、

ただ、首を横に振るのみだったので、

『驚かせてごめんね、大丈夫だよ、ありがとう』

と女の子に言ってその場を後にしました。

 

↑えっ、泣ける?どこが?と思いますよね?

はい、うるっときました。

娘が口をへの字にして必死で涙を堪えているところを見てうるっ、

びっくりしたんだろうなと思いうるっ、

可哀相うるっ、そして可愛いうるっ(笑)

もうやばいですよね。色々……。

これからそういう事は沢山あるだろうなと思います。

あぁ、大丈夫かしら。私が……。

子供の事になるとメンタルが激弱になるんです。

ご安心ください、よっぽどのことがない限り

『うちの大事な娘に何さらしとんじゃぼけー』

とか言って突っ込んでいく様なタイプではありませんので。

※女の子二人が悪いとかそういう話ではないです。子供同士の事なので、よくあることだと思います。

 

ひとりっこって難しいな。って思う事があります。

いっぱい遊んであげる事は出来ても、所詮私は頭の固い大人なので子供同士が遊ぶようにはしてあげられないし、やっぱり寂しかったりするのかな。

私達と買い物に行って、キッズスペースがあっても一人では入りにくいのかな。兄妹がいれば入りやすいんだろうな。とかいらぬ事を考えてしまいます。

私自身3人兄弟なのでそう思うのか。わかりません。

難しいな。一人っ子の人、お父さんお母さん、二人っ子以上の人、お父さんお母さんに聞いてみたいぐらいです。誰か教えてーーー!!!

たとえ望んでも2人目が出来る確率は0%に近いので、考えてもしょうがないのはわかってはいるんですが…。

一人っ子って決めているのに(多分自然には出来ないと思うので)、二人っていいなって羨ましく思ったり、ないものねだりだなって日々思います。

そりゃ、出来るならもう一人欲しいですよ。だから、思うのかな。

まっ、二人はいいよ~、一人っ子は可哀相とか、もう一人産めばいいのに~とか言ってくる人がいますからね。わかってるっつーの。←ひとのせい?

あら?だんだん話それてる?

すみません。

こんなことを考える様になったってことはそれだけ娘が成長したってことですかね。

 

次は楽しい話題にしま~す♪