あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

美容院にて指名料をケチって失敗した話

こんにちは!

まりのです。

だいぶ暖かくなってきたので、髪をばっさり切ってやろう!

ついでに明るい髪色、黒くしよう!と思い

美容院に行くことにしました。

 

皆さんは髪型をだいたい決めてから、自分で伝えますか?

それもとも美容院で雑誌をみて決めますか?

私は後者です。

私は毎回美容院に行く前にネットで髪型を調べまくります。

で、オサレ可愛くなった自分を想像し、ほぼほぼ毎回撃沈……

オモテタントチガウ……

そりゃ、そうですよね。

だって私、カットモデルさんじゃないですから。

そもそも土台が違う…つくりが違う。

雑誌やネットでみる人たちってみんな、可愛かったり、美人ですよね。

美容院とかで提供される雑誌みて、あっ、この髪型可愛い!!

この髪型にしようかな~なんて思ってますけど、髪型が可愛いんじゃなくて、

モデルさんが可愛いんですよね。

セットもしてあるし、可愛く見える角度で撮ってあるし…

全く、参考にならん!いつもここで騙される。完全に私の勘違いなんですがね。

むしろ、ここ最近はこの髪型にしようかなぁ。と思っても、美容師さんに

『あの、この髪型に…』と躊躇しそうになります。

なぜかって?

 

えぇぇぇ!?この人これにするって!?

ぷぷっ、聞いた?ウケる~絶対に変だよ~

可愛く見えるのはモデルさんですから~

とか思われたどーしよーとか考えてしまいます←考えすぎ(笑)

 

えぇぇぇ!?この人、美容師指名するの~?

とか思われたどーしよーとかも考えてしまいます。←だから、考えすぎ(笑)

 

なので、最近はなんか照れるし誰でもいいや!

と思って指名せずに美容院に行ってました。

私が通ってる美容院は(5回目くらいですが)今まで運よく!?

ベテランさんに切ってもらっていました。

今回も大丈夫でしょ~と思い指名せずに美容院に行くと…

 

『はじめまして~、今日担当させていただきます〇〇です。一年目です。

宜しくお願いします。』 

このお店が一年目か、美容師歴が一年目か存じませんが、

一年目来たーーーーーー!!

一年目って言われたのも初めてだし、一年目宣言されて切られるのも初めてだけど、

『いやいや、一年目は勘弁してくださいよ。私アラサー女子ですよ』

なんて言えませんので、

『宜しくお願いします』と言ってしまいましたよ。

ええ、言ってやりましたよ。

新人『今日はどんな感じにされます~?』

雑誌をもって来られたので、少し照れつつ

私 『あっ、こんな感じで…』

新人『結構バッサリいかれますね~、まぁ春ですからね!分かりました!』

どこに行くのだろうか、もしやこっちのイカレか!?と思いながら…

私 『はい、お願いします』

※カラーは別にカラー担当の方がいるお店なので、いつも通りベテランさんにしてもらいました。

 

カラーも含め2時間後

えらい念入りにブローされ、セットされ

新人『どうですか?すごくすっきりしました!セットもかなりしやすいと思います』

私 『あっ、はい。大丈夫です。』

えらく念入りにセットされていたせいか、いい感じに見えました。

 

次の日……

私 『ねぇ、何か変じゃない??』

旦那『見慣れないだけでしょ……。』

チラッと私をみて、笑いを堪えながら

旦那『えっ!?小学生?ぶはっ』

私 『はっ?』

オマエブッコロ…

f:id:luxurygirl-m:20180407233025j:plain

えっえっえぇぇぇぇぇぇーーー!!

右側だけ浜ちゃん!!

まじで!?右側だけ浜ちゃんやん……!!

どこをどーやっても右側だけ浜ちゃんやん……。

浜ちゃんやーーーーん!!

………。

全然オモテタントチガウ……

セットもしやすいって何?

ダレカオシエテ…

ねぇ、セットって何…

 

どうしようもできないので、とりあえずそのまま出社することに…。

 

『おはようこざ……』

『まりのちゃん髪切った?かわい…ちょっ、これ……自分で切ったん?』

ぎゃはははは~

『よね、やっぱおかしいよね(笑)』

とこのやり取りを一体その日何回したことか……。

マダムにも『まりのちゃんその髪型はないわよ』とか言われました。

仕入先の人も明らかに右側ガン見してるし…。ガン見するならつっこめよ。

 

そして、私は産まれて初めて切り直しを要求しに美容院を再び訪れました。

私 『あの、すみません、右側だけ浜ちゃんなんですけど…』

と言いそうになるのをこらえながら

  『あの、昨日カットしてもらったんですが、右側だけそろってるので何とかして欲しいんですけど…』

re新人『あー、ほんとですね、ストレートアイロンされてます?』

私  『いいえ、もともと地毛でこのストレートです。』

re新人『ここまでストレートだとは思いませんでした、昨日しっかりセットさせていただいたんで~』

お前、いちいち軽いよ。

私、美容院ではひっそりこっそり雑誌とか読んでいたいタイプで、一応オーラを出してるつもりなんですが、ごりごり話かけてくるタイプの美容師さんだったので、少々疲れましたがなんとか、初めの右側浜ちゃんよりはましになりました。

 

右側浜ちゃんいい経験になりました。

美容院をコロコロ変えるのは苦手なので、次回からは前々回カットしてくれた美容師さんを指名しようと思います。

新人君ごめんよ。君へはリピートしないや。

右側浜ちゃんありがとう。