あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

小学生女子の喧嘩を目撃した話

こんにちは。

まりのです。

f:id:luxurygirl-m:20180426113446p:plain

先日、小学生女子の喧嘩を目撃しました。

喧嘩というよりは、一方的に言われてる感じでしたが…。

 

いつものようにポンちゃんを保育園に迎えに行き、ゆっくりめのスピードで自転車に乗って帰っていました。

一度転倒したのでスピードは出しません。

スピードを出すと

『かか危ないよ~、またこけたらいけんでしょ~』と言われます…。

 その時のお話はこちら↓↓

luxurygirl-m.hatenablog.com

 

ふと、公園を見ると出口に4人の小学生(4~5年生くらい)の女の子達がいました。

ボスっぽい女の子が一人の女の子に

『帰りんさいや!帰れっていよるじゃん!』

と何でそうなったのか経緯は見ていないので分かりませんが、結構強めに言っていました。

他の2人の女の子は気まずそうに下を向き、言われている女の子は小さな声で

『でも…』と言いかけたところで、

『もう、帰ってや』とボスに言われしまい、

速足で両腕で涙を拭いながら下を向き歩いて行きました。

その後の3人はなんとも気まずそうにしていました。

両腕で涙を拭う姿をみて私まで胸が締め付けれられて泣きそうになりました。

もしも、ポンちゃんだったら…。

 

通りすがりなので、何でそうなったのかも見ていないから分からないし、大人の私がそんなこといったらダメよ!といきなりしゃしゃり出ていっていいものかもわからないし。出て行ってますます、この子たちの仲がこじれても良くないし…。

でも、もしかしたら私が仲裁していればあの子は泣かなくて済んだのかもしれない…。

と思ったり。見て見ぬふりをして可哀想だったな、どうしたら良かったのかなぁと思います。

あの子、傷ついただろうな…。

 

親の知らないところでこんな事が起こっているんだなと思いました。

もし、ポンちゃんが泣きながら帰ってきたらすごく悲しいと思います。

想像しただけでも泣きそうになります…。

心が傷つくとその傷が目に見えないので怖いです。

どのくらい傷ついているのか分かってあげられない…。

そんな時って、どういう風に私は対応、対処するんだろう。

状況も見てないし、ポンちゃんの言い分しか聞けないし…。

でも、ポンちゃんの一番の味方ではありたいし。

 

親としては泣かす側にも泣かされる側にもなってほしくない。

もっと言えば、いじめる側にもいじめられる側にもなってほしくない。

卑怯かもしれませんが、出来れば娘は傍観者であってほしいとか思ってしまいます。

もし、いじめられっ子を助けてポンちゃんが逆にターゲットにされたら…。

とか考えてしまいます。

『いじめ』をちゃんと教えられる親になりたい。

世の中いろんな人がいる。

優しい人だけじゃない。嫌な人も、意地悪な人もいる。

優しいの感じ方も人それぞれ。

今、出来る事としてポンちゃんにたっぷり愛情を注ぎ、人に優しくすることを言葉だけではなく、身をもって感じれるように接していきたいと思います。

ポンちゃんには優しい人になってほしいなと思います。

子供を育てるって難しいですね。