あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

スナックパインがめちゃくちゃ旨くて感激!!この時期に絶対おススメ!!

こんにちは。

まりのです。

 

スナックパインってご存知ですか?

私、今まで知らなくて損してました。先日初めて知りました!

先日、会社のマダムから沖縄旅行のお土産にスナックパインを頂きました。

これ、スナックパインっていうの、美味しいからと渡され、

こんなでっかいパイナップルどうやって食べるんだ?とびっくりしましたが、

食べてみてビックリ!美味しくて美味しくて、食べ方も斬新ですぐになくなりました。

今回はそんなスナックパインを紹介します。

 

  スナックパインって何?

   台湾で改良されたパイナップルの一品種でとうもろこしみたいに手でちぎって食べられます。 また、スナックパインは春から初夏にかけての果物で、年に数回しか出てこないレア物のパイナップルです。

 

スナックパインの特徴

スナックパインは、果実の大きさが一般のパイナップルよりやや小ぶりで、果肉中の空隙が大きいこと、酸味が少なく、甘みが強く香りが高いのが特徴です。

 スナックパインの一番の特徴として果肉がとても柔らかく小果を手でちぎって食べられるとともに、一般のパイナップルでは固くてなかなか食べない芯の部分も柔らかく甘みもあるので、食べることができます。スナックパインという名前の由来は小果を手でちぎって食べられることからスナック感覚のパイナップルを略して「スナックパイン」と呼ばれています。 

 

スナックパインの栄養

パイナップルには、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンCやカリウム、ダイエットに欠かせない食物繊維もたっぷり含まれています。

そして、たんぱく質消化酵素プロメリン、クエン酸やリンゴ酸の有機酸なども含まれていて胃や肝臓にも優しく疲労回復や夏バテにも効果があるといわれています。

パイナップルの栄養をしっかり摂取するには、生で食べるのが一番

 60度以上の加熱でたんぱく質分解酵素の効力を失ってしまいます。

缶詰のパイナップルは美味しいですが、ビタミンCはほぼ失われているそうです。

スナックパインなら、ちぎって食べるだけなので生で食べるのにぴったり。

 

スナックパインの食べ方

 f:id:luxurygirl-m:20180502231421j:plain

下の固い部分を切り落としてから、粒をもぎ取るように実を取っていきます。

その食べ方が斬新すぎてびっくりしました!!

びっくりするぐらい簡単にとれて美味しいです。

野生な感じで楽しいです(笑)

ちぎって食べると手がベトベトになります。私がスナックパイン初心者だからかもしれませんが…

我が家はお皿ではなくラップを敷いて食べました。ただ単に洗い物増やしたくないだけです。

新聞とか敷いて食べてもいいかも。もちろんお皿でもOKですよ!

はじめはちぎって食べて楽しんで、ある程度食べたら包丁で食べやすく切って食べてもいいと思います。

 

芯まで食べられるので捨てないで!

手でちぎって食べ進めると、芯が残りますが食べられます。

スナックパインは芯も柔らかくて甘いんです!!

なので、残った芯、かぶりついてください。

あっ、もちろん包丁でカットしてもOKです。

芯はサクサクして食感があってこれまた美味しいです!

ほんとにもったいないので捨てずに食べてくださいね!!

 

食べすぎ注意!!

 パイナップルには酵素が含まれています。

たくさん食べると酵素の力で舌や口の中がピリピリ感じる事があります。

時間がたつと自然に消えるので大丈夫ですが小さいお子様は注意が必要です。

大人は我慢できますが、小さい子供は我慢できないので可哀相な事になります。

実際、ポンちゃんは美味しくて楽しくて食べ過ぎてしまい、『からいからい』と半べそかいてました。

対処法としてポンちゃん牛乳を飲ませヨーグルトを食べさせました

牛乳やヨーグルトにはたんぱく質が多く含まれています。

酵素が、これらのたんぱく質の分解に向かうため、

相対的に、舌の粘膜(たんぱく質)の分解が弱まります。

もちろん、個人差はありますので、必ず治るとは言い切れません。

ポンちゃんは牛乳を飲んでもダメだったので、ヨーグルトを食べさせると症状は落ち着いたみたいでした。

私達夫婦も食べ過ぎてピリピリしてました。

それぐらい美味しくて夢中で食べてました(笑)

 

スナックパインの保存方法

パイナップルは追熟しないので、しっかり熟してから収穫するそうです。

熟しているので日持ちもあまりしないので、購入したらできるだけ早めに食べるのがおすすめだそうです。すぐ食べない場合は冷蔵庫に保存して5~7日以内に食べたほうがいいそうです。

スナックパインは葉の部分より底のほうが甘いので、保存するときは葉を下にすると、甘味が全体に行き渡ります。

 

スナックパインの時期・購入場所

 パイナップルは、海外からも輸入されているので、一年中スーパーで見かけますよね。

しかしこのスナックパインは、出回る時期が限られている希少価値のフルーツです。

スナックパインの収穫は、沖縄本島石垣島で4月中旬から7月下旬ごろまでに限られています。完熟してから収穫されるため、地元の沖縄では手に入ったらすぐに食べることができます。なので、食べごろも4月中旬~7月下旬になります。

沖縄に行けばもちろん、スーパーや直売所、八百屋さんで購入することができます。

近くのお店に売っていればいいのですが、なかなか目にしません。

というか、私は今まで見たことがありません。

スナックパインを買う為だけに沖縄に行く訳にはいかないので、沖縄県外の人は、ネットショップで買えます。便利な時代になりましたね。

楽天Amazonさまさまです(笑)

  

 上記以外にもたくさんありますので、興味のある方は検索してみてくださいね!

 

まとめ

初めてスナックパインを食べてみて、甘くて美味しくてびっくりしました。

しかも、ちぎって食べるという斬新さ!!

スナックパインの存在を知らない家族や友達と一緒に食べると盛り上がると思います。

我が家もとても盛り上がりました!!

ポンちゃんもお父さんにちぎってもらって目を輝かせながら夢中で食べていたので小さいお子様がいるご家庭にもおススメです!!

きっと、子供たちが『自分もちぎる~!!やってみる~!!』みたいな感じになると思います♪

スナックパインをご存じない方はぜひぜひ食べて頂きたい!!

美味しさ、ちぎって食べる楽しさを実感してほしい!!

スナックパインは4月中旬から7月下旬ごろまでの期間限定なのでお早めに♪