あぶないカカ(仮)

クスッと笑える面白い話やお役立ち情報、育児の事など働くかーちゃんブログです。

聞くということ。

こんにちは(^-^*)/コンチャ!

まりのです。

今回は少し真面目なお話です。

私が日々感じて、気を付けている“聞く”ことについて。

私の母親は毒親というわけではありませんが、

小さい頃から本当に話を聞いてくれない人でした。

話を聞いてくれないというのは少し語弊があります。

それは、聞いているけど聞いていない状態の事です。

例えば、ねえねえお母さん、今日こんなことがあったんだよ。

と嬉しそうに話しかけても、今忙しいから後にして。とか、

『ふ~ん、だからなに?』みたいな感じです。

私の場合、後にしてと言われて、後話しかけるとほぼ聞く気がなくて面倒臭そうにされるか、後がやってこないかでした。

これは今でもそうです。

話している側からすると悲しいですよね。話す気がなくなるんです。

小学生のころ、クラスでただ一人百点をとったことがあって、嬉しくて嬉しくて、

母親に『お母さん、お母さんクラスで一人百点だったよ!』と嬉しそうに伝えても、

『ちょっと、今忙しいから』と片付けられたことがありました。

子供心にすごーく寂しかったの覚えています。

後日、そのテストは飾ってありましたが、そういうのじゃないんです。

私は寂しさからかほんのちょっぴーり小指の先ぐらいグレました(笑)

話かけてもずーとスマホや携帯をいじられていると一体誰となんの話を

しているのか、むなしくなりませんか?

まるで一人で話ている様な気分になることないですか?

無反応や反応が薄い度に話すんじゃなかった。って思ってしまうんです。

それがずーっと続くと自分もその人に対して同じ対応をしてしまいそうになるんです。

だから、私は普段から気を付けていることがあります。

娘に対しては、忙しくても同じ目線に立って話をしっかりじっくり聞くように

努力しています。子供はお母さんに話を聞いて欲しいと思うんです。

私がそうでしたから。寂しかったなー。

どんな話でも『それでそれで?』『すごーい』と反応すれば嬉しいし、

極端に言えば愛されてるって感じると思うんです。

 

お友達と遊びに行ったり、何かの集まりに出席した際、私はほぼスマホを見ません。

よく旦那さんに怒られますが。。

せっかく友達が話しかけてくれてるのに、スマホを気にしたり、見たりしていると

友達も寂しい気持ちになるし、友達にも失礼だし、何のためにランチしたり

遊んでいるのかわかりませんよね。

友達がスマホをいじっていたら、やはり話しかけていいものか、

退屈なのかなぁと思ったりします。

一緒に見て楽しむのは全然いいと思いますけどね。

聞く態度って大事だと思います。

夫婦間でも恋人同士でも言えることだと思います。

無反応や反応が薄い度に話すんじゃなかった。って思ってしまうんで、

次第に話しかけなくなりますよね。そこから少しずつ溝が出来てしまうのではないかな

と勝手に思ってます。

ずーっと思ってた事をつづってみました!

うまくまとまってませんが、あくまでも私の考えなので、

ここはふーんぐらいに聞いといてくださいね(笑)

また気が向けば真面目に書き直します!

たまには真面目な話題でした。